かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【東京都・中央区】新川公園の写真

遠方にスカイツリーを望む「新川公園」へ行ってきました。

【東京都・中央区】アマゾンズでお馴染み「第2井上ビル」の写真。

アマゾンズのシーズン1を見終わった記念に、駆除班の拠点を見てきました。

【神奈川県・三浦市】よく見る海岸その2「馬の背洞門」へ

三浦半島の南にある城ヶ島。美しい海岸は観光地であると同時に、特撮ファンにはおなじみのスポットでもあります。

【神奈川県・三浦市】よく見る海岸その1「黒崎の鼻」へ

カインズホーム三浦店を過ぎ、畑道へ。 けもの道を歩くこと数分、静かで美しい海岸が広がっていました。

【神奈川県・三浦市】仮面ライダードライブでみた長い直線道路

タイプトライドロンの道路!

【ロケ地情報】仮面ライダーアマゾンズのロケ地一覧

2016年4月配信スタートの「仮面ライダーアマゾンズ」のロケ地一覧です。 (画像は東映サイトより引用:仮面ライダーアマゾンズ | 東映[テレビ]) クレジットの引用が中心です。

【神奈川県・横浜市】意匠美しい「横浜ビジネスパーク」の写真

水面が美しい広場、その正体は横浜にあるビジネス空間。 龍騎といえば!というイメージが強いです。

【神奈川県・横浜市】船着き場・高架下の写真

何かと印象的な海沿いへ行ってきました。

【神奈川県・横浜市】よく見る広場「パシフィコ横浜」周辺

みなとみらい近辺の公園はいろいろと撮影場所として使わてれいるようですね。

【東京都・中央区】晴海客船ターミナル&晴海ふ頭公園へ行きました。

ここもまさに「例のあの場所」です。 お台場周辺からレンタサイクルで行ってきました!

【ロケ地情報】仮面ライダービルドのロケ地一覧。(07/17更新)

2017年9月スタート「仮面ライダービルド」のロケ地一覧です。 (画像は東映公式より引用:仮面ライダービルド | 東映[テレビ]) オープニングクレジットからの引用が中心です。

【東京都・江東区】青海南ふ頭公園の写真。

お台場埠頭のロケ地巡り、更新が遅くなりましたが最後は青海南ふ頭公園です。

【東京都・江東区】お台場周辺・テレコムセンターの写真

仮面ライダーオーズ/OOOでも見かけるオブジェのある広場、お台場周辺のロケ地巡りの際には立ち寄るのも良さそうです。

【東京都・江東区】お台場周辺・水の広場公園の写真

国際展示場(東京ビッグサイト)~お台場にかけてはよく見かけるロケ地も多いです。そのうちのひとつ、水の広場公園の紹介です。

【東京都・中央区】首都高環状線の道路脇にある撮影スポット

首都高の道路脇が撮影地に使われているようだったので行ってきました。 つい先日、仮面ライダーエグゼイドの15話で登場していましたね。

【茨城県】ガールズ&パンツァーですっかりおなじみの大洗市へ行きました。

アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地、茨城県大洗市へ観光に行きました。ひとつひとつの場面を回るというよりも、本当にただの観光の記録です。 直前に劇場版を視聴してから旅行に出ました。冒頭の試合会場で見た風景が、いたるところに見られました。

【東京都】歴史的建造物でもある甘味処「竹むら」の写真。

仮面ライダー響鬼での主人公の本拠地「甘味処たちばな」としておなじみですが、本当に和菓子屋さんなんです。 最近ではアニメ「ラブライブ!」主人公の実家としても描かれていました。

【東京都】浜松町から徒歩で行ける「竹芝客船ターミナル」の写真。

東京都の海沿いといえば埠頭やその公園が多いですが、比較的近寄りやすい撮影スポットがあります。 東京タワー観光のついでにもオススメ、竹芝客船ターミナルの紹介です。

【千葉県】ゼーガペインのモデル 舞浜周辺へ行ってきました。

ゼーガペインADPも劇場公開最終日を迎え、興奮冷めやらぬ中で葛西臨海水族園へ行ってきました。 葛西臨海公園は東京都江戸川区なんですが、舞浜と併せて千葉県アニメということでここはひとつ。 関連写真へエンタングル!

【ロケ地情報】仮面ライダーエグゼイドのロケ地一覧。【最終話追記済】

仮面ライダーの新シリーズ開始を機にロケ地情報をまとめていこうと思います。 いずれもテレビ放送のオープニングクレジット(撮影協力)からの引用です。

【栃木県】岩舟山採石場跡:爆破シーンの定番地へ行ってきました。

朝から大谷石の採石場跡を見学し、午後は岩舟町へ。戦隊ものの爆発シーンはもちろん、多くの映画やドラマで使われています。 「例の岩場」感満載ですごく良かったです!

【栃木県】大谷石地下採石場跡へ行きました。

栃木方面の採石場跡地は映画をはじめ様々な撮影に使われているといいます。今回は、幻想的な地下空間が魅力の大谷資料館を紹介します。

【東京都】石神井公園の写真。

大泉学園駅の1つ先、石神井公園駅。その公園もまたオススメのスポットです。大泉ジャンクション・高架下からそのまま歩いて来るのもいい感じです。

【東京都】まさに聖地、東映撮影所のある「大泉学園」の写真。

これは長くなりそうだぞ...ロケ地を見るという目的で巡った最初の地が大泉学園でした。東映撮影所があり、その周辺は見覚えのある光景ばかりだとか。 いくつもある撮影スポットの中でも、距離と満足度のコスパを考えるとNo.1ですね。

【長崎県】ネーデルガンダムを探しに行ったはずが「ハウステンボス歌劇団」に大満足してきたお話。

お盆休みは長崎へ帰省しましていました。どうやらハウステンボスが「ネーデルガンダムを探せ」なる頭のおかしい(褒めてる)企画をやっているそうで、これはもう行くしかないと、友人と遊びに行ってきました。 そこで出会ったのが「ハウステンボス歌劇団」。

【埼玉県】よく見る植物園「川口グリーンセンター」の写真。

埼玉県川口市にある植物園、ここも定番だと思います。園内は広く、草花の展示はもちろん大きな遊具もある広い公園です。 何度か訪れたため写真が混ざっています。ご了承ください。

【東京都・江東区】お台場付近・有明客船ターミナルのロケ地情報。

有明ふ頭、東京ビッグサイト。お台場からも近いこの場所は展示会の聖地であると同時に、特撮ファン的にもまた聖地だったりします。 ゲーム展に行くはずが降車駅を間違って...お台場観光やコミックマーケットの"ついで"にもちょうどいいかもしれません。

【東京都】よく戦ってるスタジアムその2:味の素スタジアム

特撮おなじみの戦闘シーンその2。天候は曇り気味でしたが、前日に観てきた埼玉スタジアム同様に満足度は高かったです。

【埼玉県】よく戦ってるスタジアムその1:埼玉スタジアム2002

戦闘シーンでは様々なスタジアムが使用されますが、そのうちのひとつ埼玉スタジアム2002へ行った時の写真です。 埼玉スタジアムは浦和レッズのホームとして有名で、試合の日には赤シャツを着た多くのサポーターを見かけます(帰りの電車で)。 試合のない日…

【埼玉県】ロケ地の定番「埼玉県立大学」の写真。

埼玉県立大学へ行った時の写真です。特撮的には仮面ライダーオーズの「鴻上ファウンデーション」などがわかりやすいでしょうか。仮面ライダーエグゼイドの1話、変身した場所がこの大学の中庭でしたね。 特撮に限らず多くのドラマなどでも使用されており、大…