
かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【東京都・中央区】首都高環状線の道路脇にある撮影スポット

首都高の道路脇が撮影地に使われているようだったので行ってきました。 つい先日、仮面ライダーエグゼイドの15話で登場していましたね。

【東京都】歴史的建造物でもある甘味処「竹むら」の写真。

仮面ライダー響鬼での主人公の本拠地「甘味処たちばな」としておなじみですが、本当に和菓子屋さんなんです。 最近ではアニメ「ラブライブ!」主人公の実家としても描かれていました。

【東京都】浜松町から徒歩で行ける「竹芝客船ターミナル」の写真。

東京都の海沿いといえば埠頭やその公園が多いですが、比較的近寄りやすい撮影スポットがあります。 東京タワー観光のついでにもオススメ、竹芝客船ターミナルの紹介です。

【東京都】石神井公園の写真。

大泉学園駅の1つ先、石神井公園駅。その公園もまたオススメのスポットです。大泉ジャンクション・高架下からそのまま歩いて来るのもいい感じです。

【東京都】まさに聖地、東映撮影所のある「大泉学園」の写真。

これは長くなりそうだぞ...ロケ地を見るという目的で巡った最初の地が大泉学園でした。東映撮影所があり、その周辺は見覚えのある光景ばかりだとか。 いくつもある撮影スポットの中でも、距離と満足度のコスパを考えるとNo.1ですね。

【東京都】東京ビッグサイト付近のロケ地情報。

有明ふ頭、東京ビッグサイト。お台場からも近いこの場所は展示会の聖地であると同時に、特撮ファン的にもまた聖地だったりします。 ゲーム展に行くはずが降車駅を間違って...お台場観光やコミックマーケットの"ついで"にもちょうどいいかもしれません。

【東京都】よく戦ってるスタジアムその2:味の素スタジアム

特撮おなじみの戦闘シーンその2。天候は曇り気味でしたが、前日に観てきた埼玉スタジアム同様に満足度は高かったです。

【東京都】都庁周辺の特撮ロケ地。

新宿の都庁周辺も、都心部ながらロケ地の宝庫だったりします。新宿西口から徒歩で往復できるので、40分ほどあれば観光のスキマ時間にちょうどいいかもしれません。 今回紹介するのは、東京オペラシティ、新宿中央公園、新宿住友ビルの3つです。

【東京都】赤羽の赤水門を見に行ったよ。

赤水門こと旧岩淵水門、荒川の氾濫を防ぐために大正5年に建設されたんだとか。特撮ではおなじみの水門へ行った時の写真をまとめます。