かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【茨城県】廃工場や「茨城県庁」「例の広場」を見てきました

スポンサーリンク

f:id:sue_vavava:20160331004217j:plain

特撮でお馴染みの廃工場が近日閉鎖されると聞いて、レンタカーを使って茨城まで行きってきました。せっかくなので同県のロケ地巡りもするべく、茨城県庁とつくばセンターも。ついでにJAXAも覗いてきちゃいました。

 廃工場:製紙工場跡地(高萩市)

The・廃墟。特撮ではもうおなじみですよね。ぱっと思いつくものだと、仮面ライダーウィザードの終盤(グレムリンとの戦い)とか。先日のゴーストでも見ましたね。

f:id:sue_vavava:20160331004202j:plain

f:id:sue_vavava:20160331004204j:plain

もちろん勝手に入れる場所でもないので外から眺めるだけ。高倍率なデジカメほしい...!!

f:id:sue_vavava:20160331004205j:plain

f:id:sue_vavava:20160331004203j:plain

管理は高萩市が行っているみたいですね。詳しくは「高萩フィルムコミッション」で検索。ダメ元で見学の問い合わせとかすればよかった。

茨城県庁(水戸市)

フリーズロイミュードを追い詰めたところじゃん!(仮面ライダードライブ)、ということで行ってきました。柱が特徴的な広場ですが、ここ県庁だったんですね。

f:id:sue_vavava:20160331004210j:plain

f:id:sue_vavava:20160331004206j:plain

f:id:sue_vavava:20160331004207j:plain

ここも広場の脇。シンケンジャーの入れ替わり回(#27「入替人生」)がここでした。見えにくいですが、奥にあるダンゴムシのようなオブジェが特徴的です。

f:id:sue_vavava:20160331004213j:plain

県庁内部。

f:id:sue_vavava:20160331004208j:plain

大通り沿いから、正門の広場。

f:id:sue_vavava:20160331004214j:plain

隣接する茨木県警本部。この広場もおなじみですね。

f:id:sue_vavava:20160331004209j:plain

そして「例の駐車場」です。まさか茨城県庁だったなんて!今回一番の収穫でテンション上がりっぱなしでした。

f:id:sue_vavava:20160331004211j:plain

屋上からも。

f:id:sue_vavava:20160331004212j:plain

つくばセンター(つくば市)

日の入りも気にしつつ、つくばセンターへ。ここはもう写真を見たほうが早いでしょう。

f:id:sue_vavava:20160331004216j:plain

f:id:sue_vavava:20160331004217j:plain

いつもの場所です。印象深いのは侍戦隊シンケンジャーの名乗りシーンですね、ディケイドとのコラボ回とか。

f:id:sue_vavava:20160331004219j:plain

f:id:sue_vavava:20160331004218j:plain

この建物も。

f:id:sue_vavava:20160331004215j:plain

筑波宇宙センター:JAXA

つくばセンターへ向かう道中にあったので帰りに立ち寄りました。仮面ライダーフォーゼで見た通りでした。時間も時間だったので、特に見学等はせず。

f:id:sue_vavava:20160331004220j:plain

f:id:sue_vavava:20160331004221j:plain

さいごに

今回も友人に運転を任せっぱなしで...まだまだ練習不足だなあ。わかったこと1、事前の下調べは大事。わかったこと2、小道具があると撮影もっと楽しい。わかったこと3、茨城県庁の満足度はかなり高いのですごくおすすめです。つい最近に公開された仮面ライダー1号も、県庁周辺が見えていましたね。

f:id:sue_vavava:20160331011810j:plain

訪問日:2016/03/21
移動手段:自宅からレンタカー