かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【長崎県】ネーデルガンダムを探しに行ったはずが「ハウステンボス歌劇団」に大満足してきたお話。

スポンサーリンク

f:id:sue_vavava:20160821020753j:plain

お盆休みは長崎へ帰省しましていました。どうやらハウステンボスが「ネーデルガンダムを探せ」なる頭のおかしい(褒めてる)企画をやっているそうで、これはもう行くしかないと、友人と遊びに行ってきました。

そこで出会ったのがハウステンボス歌劇団

ハウステンボス歌劇団とは

素晴らしい舞台人は素晴らしい人間であれ

「お客様の感動がすべて!」と様々なイベント展開するハウステンボス

ハウステンボス歌劇団」は、ご来場いただくお客様をはじめ、日本、そして世界中のみなさまへ「感動は国境を超える」舞台をお届けするために生まれました。

舞台への情熱、そして夢を忘れることなく、感動のエンターテイメントをお届けできる歌劇団へと日々成長し続けてまいります。

 ハウステンボス歌劇団オフィシャルサイトより

要は園お抱えの宝塚といった感じか。ホール入場は別料金だそうですが、フリーパス対応ということで観てきました。

演目はチームハートの『KINGS~フルムーンの夜~』

f:id:sue_vavava:20160821020752j:plain

感想

すごくかっこよかったです。パワフルな歌声、かっこいい衣装、揃った振り付け、何より常に笑顔でやってのけるのだから観ていて楽しくなっちゃう。一部のダンスでは客席まで出てきてくれるので間近で観られました。

お話としては「禁断の駆け落ちを、友として見送る」といったすごくシンプルなもの。ドラマパートやアクションシーンは短いが、歌詞で語られることもあって話の流れは分かりやすい。ラストの見送るシーン、2人の王は決して目を交わすことがなく、ぐっときましたね。

上演時間はいろいろ込みで60分ほどで、他のアトラクションを楽しむ時間を阻害しないのもいいですね。

その後に物販&撮影会。パンフ購入でツーショットだなんてたまらないですね。近所に住んでたら間違いなくハマる。

f:id:sue_vavava:20160821022055j:plain

アトラクションに乗ると貰えるカード、集めると景品交換できるらしい。ていうか歌劇団アトラクション扱いなのか。

その他

ちゃんと観光もしてきました。カードに書かれたヒントを元に特定の建物・地点を探す「リアル謎解き」にも挑戦しました。初級・中級・上級の他、特定エリア内のみでチャレンジできるお手軽なものもありました。お手軽といいつつ、もらった9問中3問しか答えられませんでしたが...(受付のお姉さんいわく「スタッフもなかなか性格が悪い問題を出してますよ」とかなんとか)

f:id:sue_vavava:20160821022054j:plain

ところで中級だと4時間程度らしいですが、丸一日かけてしまったという前科があります。

ロボット展と並行してガンダム展も。入り口には1/1イングラムパトレイバー関連の展示。

f:id:sue_vavava:20160821020746j:plain

銀魂タイアップで「ザベステンボス」なるブースがありました。あと原画展。限定グッズは限定感があり、価格的にもかなり良心的でした。

f:id:sue_vavava:20160821020747j:plain

キレイな建物にプロジェクションマッピングで投影して太鼓の達人をやろう!という、たいそう頭の悪い(褒めてる)企画。限定ものかと思いきやもう何年続いてるんだか。

f:id:sue_vavava:20160821020748j:plain

昆虫展も覗いてきました。甲虫の展示というより、虫を題材とした美術品という感じでした。

f:id:sue_vavava:20160821020751j:plain

f:id:sue_vavava:20160821020750j:plain

「手を触れないでください」どころか「背中に乗れます」「やけどに注意」って。。

ウインナー盛り合わせ、美味しかったです。昔家族で来た時なんかは絶対に食べられなかったなあ。おとなになったものです。

f:id:sue_vavava:20160821020744j:plain

一応ハウステンボスらしい写真も。

f:id:sue_vavava:20160821020749j:plain

ところですっかり忘れていた、本命のネーデルガンダム。難易度★1~3で全10体らしいですが、この1体しか見つけられませんでしたよ。。

f:id:sue_vavava:20160821020745j:plain

訪問日:2016/08/12(金)
交通手段:実家エリアから友人の車で

関連リンク