かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【広島県】蒼穹のファフナーのモデル”広島県尾道市・福山市”へ行った。

スポンサーリンク

f:id:sue_vavava:20160112202004j:plain

代休やらで平日休みが取れたので広島へ行った。その時の写真をまとめました。今回最大の目的はなんといっても尾道散策!ファフナーの町並みのモデルと聞いて1度は見てみたかった場所で、全部で3ヶ所(駅)を拠点にめぐった。

<福山市・鞆の浦エリア>

蒼穹のファフナーEXODUSのOP冒頭で印象的な海辺の風景、燈籠塔。まずはそれを見に。JR福山駅からバスで「鞆の浦」方面30分、静かな港町へ。静かというか、だいぶ田舎。

f:id:sue_vavava:20160112202615j:plain

ポニョだけでなく、流星ワゴンでもお世話になったそう。

f:id:sue_vavava:20160112202614j:plain

海沿いでとにかく静か。対岸に島がちらほら。

f:id:sue_vavava:20160112202820j:plain

そのまま海岸沿いに進むと、すぐに発見!

f:id:sue_vavava:20160112202821j:plain

三脚を持ち出し、OPの場所で撮影。

f:id:sue_vavava:20160112202823j:plain

例の海辺。

f:id:sue_vavava:20160112202822j:plain

塔。

f:id:sue_vavava:20160112202824j:plain

山の斜面、海に面した墓地も印象的でした。

f:id:sue_vavava:20160112202825j:plain

<福山市・東福山エリア>

鞆の浦からバスで駅に戻り、隣のJR東福山駅へ。そこから北上、バスも無いため徒歩で30分ほど。劇中で何度も登場する神社などがあるエリアです。神社の道は本当に劇中そのままって感じ。

f:id:sue_vavava:20160112203038j:plain

芹ちゃんち!

f:id:sue_vavava:20160112203039j:plain

さらに移動して「俺達の青春を返せー!」ところで平日に巡ったので、ガッツリ体育の授業中でしたとさ。

f:id:sue_vavava:20160112203040j:plain

看板の感じは似てる。

f:id:sue_vavava:20160112203041j:plain

楽園...個人宅のようでした。

f:id:sue_vavava:20160112203042j:plain

時間や立地を考えると断念しようかとも思ったが、見ておかないと一生後悔する気がして。来てよかった。

<尾道エリア>

東福山を見終わった時点で16時ごろ、尾道は次の日にしようかと思ったが決行。次の日に雨の予報も出ていたので。JR尾道駅で下車。電車から見える風景がまさに竜宮島という感じで、山の斜面、町並み、向かいの島と、わくわくします。

f:id:sue_vavava:20160112203043j:plain

ふぉろみーふぉろゆー

f:id:sue_vavava:20160112203045j:plain

ヴァッフェラーデン起動!

f:id:sue_vavava:20160112203044j:plain

生存者2名。

f:id:sue_vavava:20160112203533j:plain

将陵家ってこんな感じでしたよね。

f:id:sue_vavava:20160112203534j:plain

遠見医院。

f:id:sue_vavava:20160112203536j:plain

別角度から。そこまで山の向こうという感じではなかったです

f:id:sue_vavava:20160112203535j:plain

千光寺へ向かう途中に、真壁家。

f:id:sue_vavava:20160112203537j:plain

ガウディハウスについた頃にはだいぶ日が落ちていました。

f:id:sue_vavava:20160112203539j:plain

パン屋航路…いいなあ

f:id:sue_vavava:20160112203538j:plain

さいごに

1日で3エリアはなかなか大変で、朝9時頃からからずっと歩くか電車か。ただ平日に赴けたというのはかなり好都合で、どこも観光客が多すぎず、三脚を使って自撮りもできたのは満足度高い。

劇中の町並みが広がっていて非日常の体験というか、現実と地続きではないどこかに迷い込んだ雰囲気があった。思い込みかも。やっぱり2日に分けてゆっくり観光したいかなあ。 鞆の浦の島や浜、尾道の向島、まだまだ気になるし、あと単純に宮島も行きたい。

ところで「坂の町」らしいけど、その、自分の出身地からすると坂というより丘というか…それでも確かに千光寺へ向かう道は急だった。あとネコ多い。細道が多くて隠れ場所が確保できるからとかなんとか聞いた気がする。

f:id:sue_vavava:20160112203540j:plain

訪問日:2015/9/30
アクセス:広島空港を活用。東広島市を拠点にJR。

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (アンコールプレス版)
キングレコード (2015-11-25)
売り上げランキング: 14,597