かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【栃木県】岩舟山採石場跡:爆破シーンの定番地へ行ってきました。

スポンサーリンク

 

f:id:sue_vavava:20161001010217j:plain

朝から大谷石の採石場跡を見学し、午後は岩舟町へ。戦隊ものの爆発シーンはもちろん、多くの映画やドラマで使われています。

「例の岩場」感満載ですごく良かったです!

写真

岩舟町駅で下車、駅は無人でJRも1時間に2本程度です。周りには畑や民家が並びます。

f:id:sue_vavava:20161001010226j:plain

その向こうに見えている崖こそが「例のスポット」です。

f:id:sue_vavava:20161001010225j:plain

山道をひたすら登ると、そこにはテレビでみた光景が広がっていました。TVシリーズ、映画、おなじみのあの光景です。先日、ジュウオウジャーとゴーカイジャーが一緒に並んでた岩場も。

f:id:sue_vavava:20161001010220j:plain

高台の上から。

f:id:sue_vavava:20161001010219j:plain

逆側。

f:id:sue_vavava:20161001010218j:plain

そのすぐ下の広場もたまらないですね。仮面ライダーディケイドの第1話、スーッと降りてくるディケイドを思い出します。

f:id:sue_vavava:20161001010221j:plain

f:id:sue_vavava:20161001010222j:plain

多くの戦闘シーンで使われているので見ているだけで楽しくなります。

f:id:sue_vavava:20161001010223j:plain

f:id:sue_vavava:20161001010224j:plain

さいごに

雨の中の登山はなかなか大変で、石の博物館のある車道から登っていた始末。駅からすぐ左手に進めば、直接登れる石段があります。この600段あるという石段を抜けた先には高勝寺があり、門が美しく大きなお寺でした。また道中の彼岸花はとてもきれいでした。

f:id:sue_vavava:20161001010216j:plain

雨の中、しかも方角もよく分からないまま歩き回っていましたが、着いた時の感動はとても大きいものがありました。ちょうどそのタイミングで雨足が弱まり、傘なしで走り回れたのも嬉しいですね。

とはいえ、晴れている日の岩肌を見たかったなあ。ぜひリベンジしたいです。

f:id:sue_vavava:20161001013737j:plain

f:id:sue_vavava:20161001010227j:plain

訪問日:2016/09/19
アクセス:JR両毛線「岩舟駅」より徒歩20分程度

近隣情報

この日の午前中に大谷石の採石場跡へ行きました。映画などの撮影シーンとしてはもちろん、観光地としてもとても良いところでした。