かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【埼玉県所沢市】ところざわサクラタウンに行きました。

スポンサーリンク

f:id:sue_vavava:20201116215415j:plain

こちらも仮面ライダーセイバーのロケ地として登場したので。

概要のような

角川のオフィス兼公共のスペース?ラジオの収録ブースや飲食店、隣に公園もあり、官民一体な空間でした。一応私有地っぽい。家族連れで遊びに来ている人も多く、憩いの場として画期的ではなかろうか。

tokorozawa-sakuratown.jp

写真

仮面ライダーセイバーの第8話で登場、アーサー王のくだり。4人が拳を合わせたところや、ゲストの鎧武組が石化したところですね。

岩盤がゴツゴツしているのがKADOKAWAの建物。岩石って感じの岩肌を、間近で観察するのも理科っぽくて面白い。

f:id:sue_vavava:20201116215904j:plainf:id:sue_vavava:20201116215318j:plainf:id:sue_vavava:20201116214823j:plain

こちらの建物にはホールやラジオブース、カラオケ、喫茶店、飲食店などが入っている。最初はどこかのスタジアムかと思ってしまった。

f:id:sue_vavava:20201116215711j:plainf:id:sue_vavava:20201116215843j:plainf:id:sue_vavava:20201116215043j:plainf:id:sue_vavava:20201116220025j:plain

散歩の人が多い割に食堂は閉まってるなーと思ったら、グランドオープンの直前でした。

f:id:sue_vavava:20201116215034j:plainf:id:sue_vavava:20201116214452j:plainf:id:sue_vavava:20201116214554j:plain
f:id:sue_vavava:20201116220132j:plainf:id:sue_vavava:20201116220044j:plainf:id:sue_vavava:20201116220003j:plain

角度によっていろいろなシチュエーションに使えそうで、今後定番のロケ地になるのだろうか。クールジャパンのお膝元っていうのも話が早そう。それともオープン直前だったからこそ、撮影に使えたのだろうか。今後に期待。

f:id:sue_vavava:20201116214757j:plainf:id:sue_vavava:20201116214738j:plainf:id:sue_vavava:20201116214651j:plain
f:id:sue_vavava:20201116215802j:plainf:id:sue_vavava:20201116215328j:plainf:id:sue_vavava:20201116214729j:plain

敷地内には武蔵野坐令和神社があり、建物の現代さ設備のデジタル化も面白いです。角川関連の作品名がずらり。

f:id:sue_vavava:20201116215238j:plainf:id:sue_vavava:20201116215425j:plainf:id:sue_vavava:20201116215437j:plainf:id:sue_vavava:20201116215447j:plain

隣には武蔵野樹林パークがあります。近隣住民の憩いの場として便利。

f:id:sue_vavava:20201116215219j:plainf:id:sue_vavava:20201116215159j:plain

駅からの道中のマンホールも凝ってます。角川は所沢市に骨を埋める覚悟で取り組んでいるような、そんな感想でした。

f:id:sue_vavava:20201116225606j:plainf:id:sue_vavava:20201116225619j:plainf:id:sue_vavava:20201116225630j:plain

まとめ

今後定番のロケ地になるかどうか気になるところ。そうでなくても、観光地・文化の拠点として面白い施設だと思います。

今はオープンした後だから人の出入りも変わってるはず。入れるようになったので図書館も見たいところ。いずれまた。

訪問日:2020/11/01(土)

アクセス:JR武蔵野線「東所沢駅」から徒歩10分ほど