かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

長崎旅行2【2023.03.29】

スポンサーリンク

長崎に帰省&観光した記録。2023年3月版の2日目です。撮った写真を貼りまくる。
訪問日:2023/03/29

今日は何しよう

ゆっくり出発して、どこか見たあとにお昼ごはん食べればよいのでは。博物館と市役所は行きたい。

長崎市役所展望台

最近新しくなったところ!前は公会堂だったところかな。19階の展望台が無料開放されているのはいいですね。神戸市役所を思い出す。

夜景スポットといえば稲佐山と鍋冠山だけど、市役所はその中間のような位置。つまり全方位を囲まれる形なので夜も楽しみ。
映像と資料のコーナーも充実してて良いスペースでは。

長崎歴史文化博物館(長崎奉行所立山役所跡)

市役所のすぐ近く。奉行所の復元&博物館で見応えあり。

入り口がすでにきれい。雰囲気。
屋内の写真はぜんぜん撮らなかったな。唐人屋敷跡の解説は「昨日見たとこ!」ってなって良かった。先に現地を見たおかげで位置関係や距離感を感じやすかったな。裁判の記録もじっくり読んでみたい。
隠れキリシタン、崩れ、鎖国、オランダ、中国、、、情報量が多い。ポルトガルはだめでもオランダはいいんだ。

移動!眼鏡橋!ちゃんぽん!

食べる!次!

崇福寺

唐寺の中でも門や仏像の見ごたえがありますね。顔つきが日本の仏像よりも大陸っぽく感じる。千里眼の目がクリっとしてて迫力あった。

八坂神社(祇園社)・清水寺

京都ではない。桜が綺麗でよかったですね。

ツル茶ん

ミルクセーキおいしい。

このあと宿に戻ってしばらく休憩。

夜の市役所展望台

日の入り18:40ごろ、到着は19:20ごろだったかな。夜景がハッキリ見えました。遠くに見える赤い点は風頭公園と立山公園かな、などと考えていた。

ごはん!

雲龍亭の一口餃子おいしい!!

シーボルト通り・新大工

玉屋、、、こんなシャレた姿になってしまって。。。

中島川から眼鏡橋

アーチの石橋を眺めながら浜の町に戻ります。

スイーツ!!

カステラアイスはカロリーでカロリーを挟んでるからおいしい。店舗前に自動販売機が設置されてました。いつでも買える。ハトシサンドは朝食にする。ステンドグラスプリンは昨日買ったやつ。期限。。

さいごに

巡った場所こそ多くはないけど、休みながら食べながら楽しく過ごせたと思う。明日は朝から友人と合流、何するのか全く決めてない。楽しみ。
カステラアイスは秋葉原のチャバラでも買えるはず。あそこトルコライスとゆうこうサイダーもあるし、実質長崎。