かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【東京都】まさに聖地、東映撮影所のある「大泉学園」の写真。

スポンサーリンク

これは長くなりそうだぞ...ロケ地を見るという目的で巡った最初の地が大泉学園でした。東映撮影所があり、その周辺は見覚えのある光景ばかりだとか。

f:id:sue_vavava:20160825023709j:plain

いくつもある撮影スポットの中でも、距離と満足度のコスパを考えるとNo.1ですね。

 東映撮影所周辺

塀の向こうは撮影所、見覚えのある岩(のセット)なんかが転がっていました。当然ですが一般人が撮影所内に入ることはできません、外からチラッと眺められる程度です。すぐ隣の映画館「Tジョイ大泉」も仮面ライダーW他で使われています。

f:id:sue_vavava:20160825023700j:plain

f:id:sue_vavava:20160825023701j:plain

今はなき東映ギャラリー。

f:id:sue_vavava:20160825023702j:plain

f:id:sue_vavava:20160825023715j:plain

大泉氷川神社

仮面ライダー響鬼の初詣回はこの神社のようです。

f:id:sue_vavava:20160825023703j:plain

f:id:sue_vavava:20160825023704j:plain

大泉JCT付近

大泉の本命はこっちですね。ジャンクション周辺の高架下、地下通路、河川などおなじみの光景だと思います。
※2014年あたりに工事あり。地下道は立ち入り禁止になっていました。

f:id:sue_vavava:20160825023714j:plain

ジャンクションの防音壁。この横線アーチを見てピンとくる人も多いでしょう。

f:id:sue_vavava:20160825023705j:plain

仮面ライダーキバより、音也が生身でファンガイアと戦った橋。兼、仮面ライダーオーズよりアンクいじめ橋。

f:id:sue_vavava:20160825023710j:plain

f:id:sue_vavava:20160825023711j:plain

地下道。怪人が歩いてくるのをはじめ、様々なシーンで見覚えがあります。ぱっと思いつくのだと、仮面ライダーフォーゼ序盤の、ゴス子回。

f:id:sue_vavava:20160825023706j:plain

f:id:sue_vavava:20160825023708j:plain

f:id:sue_vavava:20160825023707j:plain

f:id:sue_vavava:20160825023709j:plain

河川も定番ですね。響鬼の威吹鬼回でしたっけ、ナマズだかを探しに下水道に入っていくのは。フォーゼがホッピングで暴れていたり、Wの映画では仮面ライダージョーカーが戦っていました。

f:id:sue_vavava:20160825023712j:plain

大泉橋戸公園

近くの公園も撮影スポットです。高速道を背景にした草原、見覚えがあるかと思います。ゴーカイジャーのカーレンジャー回など。遊具の屋根が特徴的です。

f:id:sue_vavava:20160825023713j:plain

まとめ

高架下は表通りからちょっと離れた感じで、人通りも少なく満足に撮影できました。なにより見渡す範囲あちこちがテレビで見た光景で、それだけで楽しくなっちゃいます。

初めて行ったのが2011年、あれから5年以上経った今でもヤツと一緒にロケ地巡りをしているだなんて...

訪問日:2011/12/23、2012/02/08、2014/08/21、など。
アクセス:西武池袋線「大泉学園駅」から徒歩14分ほどで撮影所近辺。
(そこからジャンクションまでは、さらに徒歩10分ほど。)

近隣情報

隣駅の石神井公園もオススメです。ジャンクションからそのまま歩いて行けます。

2018年版はこちら。

vavava.hatenablog.com

vavava.hatenablog.com