かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

長崎旅行1【2023.03.28】

スポンサーリンク


長崎に帰省&観光した記録。2023年3月版の1日目です。撮った写真を貼りまくる。
訪問日:2023/03/28

今回の目的

特に決めてないけど友達と会ったり桜を見たりできるといいね。ちょうどアニメ『RAVENGER』を見たから関連する場所も巡れるといいな。後で記事にしたい。

唐人屋敷跡

到着、チェックイン、すぐに中華街方面へ。1600年代後半から中国人の居住地として使われた一角だとか。

今では道路と住宅地で当時の面影はあったりなかったりする。
航海の安全祈願である媽祖を祀る、滞在時に保管するために寺が必要だった、と考えればこの一角に唐寺が多いのも納得。
当時の外堀が一部でも残ってるのは見ていて面白いし、これがぐるっと囲んでて出入りを禁じていた時代を見てみたくもある。
当時の面影が残ってる建物は4つかな。保育園の敷地にレンガ造りの建築物があるのは面白い。

湊公園

そのまま中華街のある湊公園方面へ出る。個人的にはランタンフェスティバルの会場って印象が強い。

あとおじいちゃんたちが将棋を打ってる光景はいいね。

孔子廟

唐人街とは時代が違うけど、孔子廟も見ておこうかと。来るのは7年ぶり3度目?かな。

近隣に教会や西洋建築があるのも長崎って感じですね。

オランダ坂、洋風住宅群

当時の借家だよ区域。中は休憩所や資料館になってました。上野彦馬の写真が並んでて、受付のおじちゃんにめっちゃ案内してもらった。「武士であり写真家、西南戦争でも死人の写真は撮らなかった」だそう。

スカイロード

乗りたかったやつ!!前に来たときは深夜だったので。

観光客らしい若いにーちゃんたちが「ここ歩いて登るの??」などと申しており面白かった。

大浦展望公園、祈念坂

色づく世界のロケ地。景色がきれい。を見に来ました。

休憩所はかつての邸宅跡。

大浦天主堂方面へ

祈念坂を下って天主堂へ。外から見るだけ、グラバー園も今日はパス。

坂を見に来た老夫婦と喋った、なんでも長崎佐賀にルーツがあるだとか。八王子市からわざわざありがとねえ。

旧長崎税関下り松派出所

かつての税関の派出所、今はべっ甲の工芸館。時間的に入れず。隣は旧香港上海銀行長崎支店こっちも入ってみたい。

ごはん!!

朝から何も食べてないからサバサンド食べた!そのまま中華街でちゃんぽん食べた!うまかっちゃんも買った!

風頭公園

桜のライトアップやってるだとか。調べたら22時までって書いてあったけど到着した瞬間(21:02)に消灯した。かなしい。

しょうがないから坂本龍馬像を眺めて下山したね。市役所の新庁舎に展望台があるじゃん、と思ったけど閉まるの21:30、ぎりぎり間に合わず。かなしい。

眼鏡橋

夜もきれいなので。

まとめ

1日目から全力で観光しました。翌日はペースを落とし、今この日記を書いている。他の作業もしたい。