かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【東京都】赤羽の赤水門を見に行ったよ。

スポンサーリンク

赤水門こと旧岩淵水門、荒川の氾濫を防ぐために大正5年に建設されたんだとか。特撮ではおなじみの水門へ行った時の写真をまとめます。

f:id:sue_vavava:20160115202654j:plain

 写真

赤羽で下車して川へ向かうと、まず青い水門が見えてきました。

f:id:sue_vavava:20160115202646j:plain

f:id:sue_vavava:20160115202647j:plain

川沿いに近づいていきます。感激です。

f:id:sue_vavava:20160115202648j:plain

アップで。この橋でフェニックスと戦っていたのを思い出します(仮面ライダーウィザード)。意外と幅が無くて、よくこんなところでアクションができるなと思いますね。水場への落下シーンでもよく使われる印象ですが、これまた高さもそれなりにあって。

f:id:sue_vavava:20160115202649j:plain

f:id:sue_vavava:20160115202651j:plain

別角度から。

f:id:sue_vavava:20160115202650j:plain

f:id:sue_vavava:20160115202653j:plain

近くの川辺には橋があって、ここもよく使われている印象です。

f:id:sue_vavava:20160115202652j:plain

水門と一緒に。

f:id:sue_vavava:20160115202654j:plain

水位計なるものがありました。これが写り込まないように撮影してるってことですよね...?

f:id:sue_vavava:20160115202655j:plain

さいごに

定番の赤水門は感激でした。遠くから見えただけではしゃいじゃう。河原で遊ぶ人やジョギング中の人も多く、さすが一級河川でしたね。

訪問日:2014/01/18

アクセス:JR京浜東北線赤羽駅」から徒歩15分程度