かきたいやうにかく

特撮作品のロケ地やアニメの聖地を巡っています。

【東京都文京区】東洋文庫ミュージアムに行ってきました

スポンサーリンク

f:id:sue_vavava:20201116221008j:plain

仮面ライダーセイバーのエンディングで使われていますね。

モリソン書庫

ダンスシーンで使われているのがこちらの書庫。天井まで伸びる、美しい本棚には圧倒されます。

f:id:sue_vavava:20201116220608j:plainf:id:sue_vavava:20201116220645j:plain

3人で踊るとなると、アクトスペースは意外と狭いのでは。撮影機材も狭い通路に設置したのかと想像してしまいます。

f:id:sue_vavava:20201116221119j:plainf:id:sue_vavava:20201116220744j:plain

その他の写真

上記の書庫をはじめ、館内には撮影OKな場所が多いのも楽しいですね。

展示物としては、教科書で見た書物の当時のもの(『古今集』や『解体新書』みたいな)が保管されていたり、江戸時代の絵本といった娯楽に関する資料も多い。

f:id:sue_vavava:20201116220531j:plainf:id:sue_vavava:20201116220820j:plain

企画展?として感染症に関係する書籍・資料が展示してあった。過去の疫病の記録について「これはおそらくインフルエンザだろう」といった考察もされており、記録を残し引き継ぐことの面白さというか、記録を残す場所そのものも大切だなと思った次第。

f:id:sue_vavava:20201116221859j:plainf:id:sue_vavava:20201116221908j:plainf:id:sue_vavava:20201116221926j:plain

国語や歴史が好きな人には刺さる展示も多いのではなかろうか。近くには六義園もあり、東京の観光におすすめです。

訪問日:2020/10/31(土)

アクセス:JR・東京メトロ南北線「駒込駅」から徒歩8分